もきちのきもち。(堀田洋菓子店blog)

horitacake.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:★もきちのきもち( 3 )

オーブンが故障?

  どんくさ~、今日 お昼ごろ、プリンを焼いていてオーブンの中にお湯をこぼしてしまったんです。
とたんに、電源がシャットアウト!やってしまった、ブレーカーが落ちたか!と思い、電源ブレーカーをみてみたんですが、異常なし。とほほ、あわてていつもお世話になっている機械屋さんにSOS.

まったく、作業ができない状況にへこみそうだったんですが、ちょうど「能登ミルク」の堀川さんが、尋ねてきてくれました。久しぶりに、元気いっぱいの堀川さん(毎日、牛乳を飲んでいるからかなあ?)と、ゆっくりお話ができました。いやあ、堀川さんっていいひとだなあ!とつくづく思いました。

いつも、厨房ひきこもり状態?のところ、思わぬ機械のトラブルと、やさしい堀川さんの登場で少し、一息入れることができました。
しばらくして、機械屋さんが来てくれて、オーブンの中にかくれていたブレーカーを発見。事なきをえました。
ありがとうございます。

気分が仕事モードにならないので、あきらめて、だれかのブログでも・・・と思い、パソコンの前に。

というわけで、なんだかんだ遊んでます。たまには、いいっすかねえ・・・。
[PR]
by horitacake | 2011-06-08 16:53 | ★もきちのきもち

だ~いすきな・・・

e0233073_5511580.jpg


先日、わたしのだ~い好きなお花をいただきました。
サボナリアという花です。ありがとうございます。

ケーキ屋という仕事もなかなかハードでして、だいぶへばっていたりします。
でも、あと5年はがんばろうと思っています。

いただいた「サボナリア」をながめながら・・・・。
[PR]
by horitacake | 2011-05-31 05:59 | ★もきちのきもち

えふえむエヌワン

e0233073_18292156.jpg


なな な~んと、パテシェ茂吉がラジオに進出!?e0233073_18292256.jpg

というわけで、4月からえふえむエヌワンの仲間入りで~す。
ケーキにまつわるエピソードやケーキ作りのワンポイントアドバイスなど もりだくさんにお届けする予定です。
なお、合い方にはな~んと「旅カフェ」で大活躍の、ほしのあきさんが登場!
さあ ど~なりますやら・・・・。
[PR]
by horitacake | 2011-02-15 18:58 | ★もきちのきもち